「自彊不息」と長洲小校歌 FACEBOOKに投稿

「投稿内容」

郷里の偉人で疎水の父と言われる南一郎平。 ある集いで、 彼の座右の銘の一つ 「自彊不息」 が取り上げられた。 これは、ある小学校の校歌にも謳われていると言う。 「卒業生の宇野さん! しっちょったかえ~?」の質問に、 校歌すら出てこない私は、ただ俯くばかり😿

くそ~と思い、作詞者について調べ始めたが、なにせ大正6年に制定された校歌。 netは勿論、 学校関係者に尋ねても手掛かり無し。 ところが! である、

珍しく早起きをしてずいぶん前に買った郷土史に関する本をパラパラしていたら、 なんとあるではないか!校歌作詞者:北崎 (宗像) 豊樹の記載が….. 著者の 故今戸公徳先生の中学時代 (旧制中津中学)の恩師であった。 今戸先生! ありがとうございました。 これ以降、貴著はBookOffでは無く、一般書店で買うことにします。(^^♪

本件では、Facebook友だちの坂本さんにもお世話になりました。 南一郎平の資料と白鬚神社の御神酒(もちろん、 非売品のどぶろく)のオマケまで (^^♪

 

朝起きは三文の得!?でした。

この校歌、現在は長洲小学校HPにて、音声付で紹介されるようになりました。

4番の初めに、今や同胞四百人とありますが、約60年前の我々の時代は、同胞二千人と歌ってました!