· 

宇佐市塾日帰り研修

真珠湾攻撃80年の昨年、ゆかりの深い佐伯市(攻撃訓練)と宇佐市(海軍航空隊)が連携して企画展を開催した。佐伯市での企画展見学を兼ね左記内容での市塾研修バス旅行。コロナ補助が幸いしてコスパMAXの研修となった。

 

日出町大賀回天訓練基地

国木田独歩記念館

車中、塾メンバーの和気さんより、現在放映中の「鎌倉殿の13人」に大友家初代当主大友能直が登場したとの紹介があった。

図書館に独歩作品の予約を入れようと検索していたら、「豊の国おおいた今昔物語(今戸公徳著)」も対象に表示された。本箱の奥から引っ張り出して、めくってみたら、なるほど!

以下、佐伯と独歩についての記述部分。

今戸公徳氏は、毎日新聞勤務、シナリオ作家としても活躍した郷里の著名人。1963年家業の酒造業を継ぐため帰郷した。2010年郷里に戻った私も、直後に何度かお見かけしたが、2014年に亡くなられた。氏の姪の今戸ひろみさんは、色白美人のちゃきちゃきで、ちいさいころよくいじめられた。(笑)

先日受診した近くの歯科医石部純さんより、「ひろみさんとは高校の同級で、最近も電話で話したが、相変わらず元気印」との事だった。